東京工業大学 西9号館 施設紹介

東京工業大学

よくあるご質問Q&A

よくあるご質問

一般的全般なご質問に関するQ&A

  • Question01
    建物に自動販売機はありますか
    Answer
    西9号館E棟W棟1階に飲み物の自動販売機がございます。
  • Question02
    休憩できるところはありますか
    Answer
    パブリックスペースとして西9号館E棟入口を入ってホール手前付近には、テーブルや椅子があります。なお、現在は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を行っております。また、ゴミはお持ち帰りをお願いします。
  • Question03
    託児サービスはありますか
    Answer
    西9号館内には託児室はありません。あらかじめ主催者ともご相談しておくことをお勧めいたします。
  • Question04
    授乳できるところはありますか
    Answer
    西9号館内では授乳やオムツ替えなどは、多目的トイレなどのご利用になります。あらかじめ主催者ともご相談しておくことをお勧めいたします。
  • Question05
    駐車場はありますか
    Answer
    学内の駐車スペースには限りがあります。公共交通機関のご利用をお勧めしております。車でお越しになる場合はあらかじめ主催者ともご相談しておくことをお勧めいたします。
  • Question06
    館内でタバコが吸えますか
    Answer
    全館禁煙とさせていただいております。なおキャンパス内の喫煙所についてはキャンパス案内などでご確認ください。
  • Question07
    車椅子で行くことはできますか
    Answer
    車椅子用駐車スペースはあります。あらかじめ主催者ともご相談しておくことをお勧めいたします。
  • Question08
    身障者用トイレやオストメイトトイレはありますか
    Answer
    多目的トイレがホールのあるフロアにあります。
  • Question09
    ペットを同伴できますか
    Answer
    身体障害者補助犬を除き、ご遠慮いただいております。

施設利用に関するQ&A

  • Question10
    施設を利用するには、どうしたらいいのですか
    Answer
    全学予約施設予約システムよりご予約ください。(現在細則改正手続き中でもあり当面は従前の方法でご連絡ください。)
  • Question11
    施設の空き状況はどのようにすればわかるのですか
    Answer
    全学予約施設予約システムよりご予約ください。(現在細則改正手続き中でもあり当面は従前の方法でご連絡ください。)なお当面旧サイトでおおよその予約状況がみられます。
  • Question12
    利用料金はどのようになっていますか
    Answer
    本学の主催・共催や利用人数、使用スペースなどで利用料が別途基準により算定されます。算定基準の規定は国立大学法人東京工業大学不動産貸付基準国立大学法人東京工業大学物品貸付基準となります。
  • Question13
    予約はいつから申し込みできるのですか
    Answer
    国際会議など1年2か月先まで受け付けております。なお本学行事などが優先となりますので本学主催でない場合などご予約をキャンセルさせていただくこともあります。
  • Question14
    利用のキャンセルはできるのですか
    Answer
    予約を変更・キャンセルすることもできます。所定の使用料を事前にお支払いいただくことになっております。 請求書(振込依頼書)発行、及びお支払手続に一定期間を要しますので、申請書類を少なくても40日前にご提出(厳守)いただきます(事前にお支払いいただけない場合は使用取消となります)。
  • Question15
    会場内での飲食はできるのですか
    Answer
    原則ホールでのご飲食はお断りしております。なお特別の事情など条件によって飲食も対応可能です。その他西9号館の決められたエリア内での飲食が可能です。なお現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を講じております。また、ゴミはお持ち帰りをお願いします。
  • Question16
    インターネット接続は可能ですか
    Answer
    教職員は学内wifiが利用できます。その他イベントネットがあります。あらかじめ主催者とご相談、実際の環境をお確かめいただくことをお勧めいたします。
  • Question17
    受付用に机をろう下に設置できますか
    Answer
    倉庫ほかの備品のご利用ができます。

その他教職員の方への参考

  • 東工大ポータルサイト(https://portal.titech.ac.jp)
  • 各施設の利用料金は年度毎に変更されています。概算の費用算出をご希望の場合は主計課財産管理グループにあらかじめご相談ください。
  • コロナ禍において各施設は利用が制限されております。本学サイト(https://www.titech.ac.jp/news/2020/046433)に掲載されている「本学の方針」の11集会事業に関する方針を参照してください。
  • 教職員に関してはキャンパス無線LANが利用できます。学会等のイベントにおいてはイベントネットを利用することで一時的にイベント専用のネットワークが使用可能です。詳細は学術国際情報センターのサイト(https://www.noc.titech.ac.jp/event/index.shtml)を参照してください。
  • 机、椅子はルーム内で移動可能です。なお、移動された場合は、使用終了後に元の状態に戻してください。
  • ディジタル多目的ホール/コラボレーションルームには有線LANポートを備えております。なお、有線LANをご利用の場合はイベントネットの申請が必要となりますので、学術国際情報センター(https://www.noc.titech.ac.jp/event/index.shtml)へご相談ください。
  • イベント後の懇親会やコーヒーブレイクなど理由がある場合のみ可能です。宴会などの単独使用は受付けておりません。飲食後には汚れた机をきれいな状態にして戻し、ゴミは持ち帰ってください。なお、飲食を希望される場合は「飲食許可書」の提出が必要となります。
  • ディジタル多目的ホールとコラボレーションルームのIPアドレスについては別途 こちら からお問合せください。
  • 物品その他現在のDXに対応していない機器もありますので、実際に施設の下見等をお勧めいたします(入出力端子その他アナログ対応の機器など)。